2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

うたわれるもの~偽りの仮面、クリア!(^-^)v

 うた偽、クリアしました~っ!(^-^)v

 いやあ~、ようやく終わりました。予約して発売日当日に購入したのが昨年の9月末、そこから4ヶ月弱かな?毎日少しずつシナリオを進めて、昨晩と今日ラストスパートしてやっとクリアしたというか。戦闘シミュレーションでは、あまりに順調に進んできたせいかレベルが足りず、最後のところでちょっと足踏みしちゃった。(^_^;)

 感想は…めちゃくちゃ面白い!でも、まだ終わってないよね?って感じかな?これって前編で、後編というか続編が絶対ありますよね?どうなのアクアプラス?(^_^;)

 キャラ的にはネコネが愛おしかったです。シナリオ的にも彼女はクオンと並ぶヒロインというか。また、メインヒロインのクオンも切なかったですねえ。何とか後編ではこの二人が笑顔になってくれないと、ファンとしてはいたたまれません。頼みますよ、アクアプラス。

 というわけで、これからもうた偽をやすりん堂は応援します。同人誌も作りますのでよろしくね!(^-^)v

2016年1月17日 (日)

Windows10導入記その3~HDビデオが再生出来ない

 さて、Windows10を4thPCに導入して、サブマシンとして本格的に使えるようセットアップ中なのですが、ここでまた一つ問題が発生。これまで録画していたHDビデオの再生が出来ないのです。

 最初はOS関係のトラブルかと思っていたのですが、ハード関係の問題と判明。ようするにビデオチップが内蔵のRADEON4200シリーズではHD画質のビデオ映像は再生不可なのでした。CPUは古くなったとはいえ4コアのAthlon630なので、Windows10には十分なスペックなのですが、ビデオチップはさすがに遅くて駄目だったというか。

 とりあえずいろいろ安いカードをネットでチェックしております。このマシンで最新のゲームをやる気はないので、HDビデオ再生だけ出来れば大丈夫。来週仕事が終わったら秋葉に買いに行こうかな?

Windows10導入その2~古いATOKが入らない!

 さてさて、Windows10を導入して1日経ち、いろいろと問題点が出てきました。10は以前のOSに比べて互換性が低いと言うこと。XP時代のいくつかのソフトはインストールプログラムが立ち上がらず、互換モードでようやくインストール出来る状態。PC中級者以上はともかく、初心者はかなり苦戦するんじゃないかと。

 そして一番困ったのが、ジャストシステムのATOKが最新版しか使えないことです。僕はDOS時代からのATOKユーザーで、日本語変換はATOK以外は使いたくないのですが、僕の持っているATOK2010はインストールすら出来ないのです。ジャストシステムのWebで対応表をチェックしたところ、完全に対応しているのは最新のATOK2015のみ。これって対応版を出していないジャストシステムの責任なのか、それともIMEを使わせたいマイクロソフトの作戦なのか、どっちなんだ?(-_-;)

 今月はちょっとお財布が苦しいので、来月最新版の一太郎&ATOKを買おうと思います。まあ5年も古いソフトを使っていたので、そろそろ買い換え時だったのかなあ。(^_^;)

2016年1月16日 (土)

Windows10

 ようやく我が家にWindows10を導入しました。昨年夏の無料アップデート公開から半年、ようやくというか。…といっても4台あるPCのうち、サブで眠っていた4thPCにですが。(^_^;)

 実は昨年11月頃から導入しようと、まだXPしか入っていなかったこの4thPCにWindows8.1をインストールしたのですが、10にアップデートする際に必要な更新ファイルがどうしてもインストール出来ず頓挫していたのです。

 そして年を越して元旦に秋葉原でSSDとHDDを新たに購入して再びチャレンジ。一からOSをインストールしてアップデートをすること数度、昨晩ようやくアップデートに成功しました。(^-^)v

 それにしても随分手間が掛かったなあ。SSDにOSを新でインストールし直したので、簡単に出来ると思ったのですが、DLにも時間が掛かるし、検証にも随分手間取りました。なにも入っていない4thPCですらこれなのだから、メインの1stPCはもっと手間取る気がします。

 というわけで、メインPCの10へのアップデートはもうしばらく待とうかと思っていたり。ちなみに残る2台は録画用PCでPT2を使用しているので、このままWindows7のまま使い続けるつもりです。(^-^)v

2016年1月14日 (木)

ホームページ引っ越ししました

というわけで、昨年秋から懸案だったホームページの引っ越し作業が完了しました。ふう、これで心置きなく更新が出来ます。

昨年11月から突如HPの更新が出来なくなり、どうしたのかと悪戦苦闘していたのですが、そのまま冬コミのアナウンスも出来ないまま年を越して、いろいろ調べた結果、NIFTYのHPサービスが変更になったのが原因と判明。それで新アドレスに引っ越しすることになった次第でして。(^_^;)

これまでのHPの容量上限が200MB程度だったのに対して、今回から4GBも使えるようになったため、安心してデータのやりとりが出来るようになりました。良かった良かった。しかし、アドレス名にNIFTYが入ってないのは何でだろ?(^_^;)

そうそう、同人関係の情報を、同人ページからメニューTOPページに移動しました。この方がすぐに情報を見られて便利なんじゃないかと。

というわけで、これからいろいろと情報を公開していきますので、どうかよろしくお願いします。(^-^)/

2016年1月 9日 (土)

ただ今引っ越し作業中

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(__)m

さて、キッチンやすりん亭は現在引っ越し作業中です。実は昨年10月に
ニフティのHPサービスが変わり、今までのサーバーではcgiなどのサービスが
使えなくなってしまったため、新サーバーに引っ越しするべく、現在作業を
しております。

無事引っ越しが完了しましたら、改めてこちらでアナウンスしますので、
今しばらくお待ち下さいませ。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »