2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

艦これAndroid版

 艦これのAndroid先行公開版に申し込んだものの、最初の抽選に落選してがっかりしていたのですが、6/22に当選枠が拡大されて僕も使えるようになったので、一週間ほど前から10インチタブレットで使用しております。(^-^)v

 さて使用感ですが、基本的な画面はPC版とほぼ同じで、使い勝手もよく満足出来ます。非公式で利用出来たFirefoxBeta版での使用よりずっと安定していてグッド!これでタブレットさえ有ればどこでも艦これが出来るぞ!(*^-^*)

 いくつか不満もあります。それは、スマホ使用を前提に画面に表示されるリストが少ないこと。しかもジャンプボタンが省略されてしまったので、艦娘や装備にたどり着くのに手間が掛かってしまうのがなんともかんとも。これはPC版と同じようにジャンプボタンを復活して欲しいです。

 さあ、次はiPhone版ですね。僕はiPhoneユーザーなので、是非開発して欲しいです。(^-^)

2016年6月18日 (土)

64

 え~、世間では映画「64」が話題のようで、ラジオを聞いていると、何度もコマーシャルが流れて、僕は佐藤浩市の台詞が頭の中でリフレインしています。(^^;)

 そっか、64かあ…64、64、ああっ、艦これでこの春追加された最終マップ6-4攻略を忘れてた!(木亥火暴)そういえば、二式水戦が必要だと言うことで、必死になって2個開発したのに、それで満足して肝心の攻略を忘れてました。(苦笑)

 ということで、数日前から本腰入れて攻略を始めたのですが、これがめちゃくちゃ難しい!これ、期間限定イベントの甲作戦の最終マップより難しいんじゃないの?とにかくボスまでが大変だし、ボスに到達しても、陣形が有利にならないとB勝利すらおぼつかない始末。ここまで10回以上出撃したのに、未だボスのゲージを全く削れません。

 艦これwikiの非公式情報では、どうやら司令部レベルが110を境に難易度が大きく変わるようで、116の自分は難易度が高くなっているようです。1/2の確率でボス艦隊の編成が5隻になるはずなのに、未だそんなラッキーな編成を見たことがありません。僕が戦う時はいつも集積地棲姫がいる最終編成の最強部隊ばかりだし。

 ううむ、これは腰を据えて少しずつゲージを削っていくしかないなあ。なんとか秋までに終わらせたいところだけど、どうなることやら。(-_-;)

2016年6月10日 (金)

梅酒




今年も梅酒の季節がやってきました。先週、生協に注文した梅や焼酎が届いたので、2008年の梅酒瓶を空けて、今年分の梅酒を仕込みます。梅を洗って水を切り、丁寧に拭いて虫ピンで数カ所穴を開けて、氷砂糖と一緒に瓶に詰め、ホワイトリカーを入れます。そして数年寝かせれば、美味しい梅酒の出来上がり!(*^^*)

ちなみに、今回空けた2008年の梅酒、8年物になりますが、口当たりが良くてめちゃめちゃ美味い‼︎

さて、余った2008年の梅酒の梅をどうしようかな?梅ジャムでも作ろうかなあ。

2016年6月 2日 (木)

近況報告

 すいません。ずいぶんご無沙汰してしまいました。なにぶんアシスタントの仕事が忙しくて…。(^_^;)

 新しい職場に入って3ヶ月、なんとか仕事に慣れてきました。とにかく最初に大変だったのが、作画がフルデジタルなこと。僕も早くからデジタルはやっていたのですが、自分の作品ではデジタルはカラーとトーンが中心で、線画までデジタルというのはあまり経験が無かったので、思ったような絵が描けるまで随分苦労してしまったというか。でも、いろいろ試行錯誤して、現在ではアナログとほぼ同じくらいのクォリティで線画も描けるようになりました。(^-^)v

 仕事のことはまあこの辺にして、やっぱりここは艦これ期間限定イベントについてお話をば。(笑)皆さんは春のイベントは完走出来ましたか?僕はなんとかギリギリで完走出来ました。今、アイオワを毎日調教もとい、修行させております。(^_^;)

 実は完走を半ば諦めていたんです。5月は仕事が忙しくて休みがほとんど取れず、平日は一日に1~2回しか出撃出来ない有様。しかも序盤を甲作戦で始めたら、E2で大きくつまずいてしまい、ここで12日間も消費。慌ててE2を乙作戦に変更して最短クリア、E3を甲で最短クリアしたものの、この段階で残りが10日足らずになってしまい、早くもギブアップ状態に。とりあえず終了前の最後の休日に全力でE4~E5を乙でクリアしたのですが、E6に取りかかったのが27日の夜。仕事中で5/30朝までの残り二晩ではとても終わりそうになかったので、適当に丙で遊んでいたら、終了日が6/1朝にずれるという公式アナウンスが!?

 これはもしかして頑張れば終わるかも?ちょうど31日夕方に今週の仕事が終わったので、急いで帰宅してラストスパート!無事深夜にE7を丙作戦にてクリアしました。ちなみにご褒美艦は春風という嬉しい誤算!やった~。(*^-^*)残りの時間を掛けて、親潮探しに出撃を重ねましたが、さすがに出撃10回足らずでは無理でした。まあ、完走すら危うかったのですから、アイオワと春風が手に入っただけでも良しとしないと。(^_^;)

 それにしても今回の作戦はどうもバランスが悪かったですねえ。E2はレベル110以上の高レベルの提督(僕を含む)でも苦戦する人が続出したとか。序盤でこれじゃ駄目でしょ?おまけにトラブルが続出して期間中2回もメンテナンスが入るという体たらく。これって無理に7面まで広げた弊害なんじゃないかな?いつもは5面程度なので、次回は無理せずこれくらいの長さにして欲しいなあ。

 さて、新しく就役した新艦娘達ですが、みんなキャラが立ってますねえ。Polaの脱力ぶりも良い感じですし、神風春風の清楚な和風少女も可愛いです。しかし、やっぱり際立つのがアイオワ!なんなのあのバタ臭さは!?もうね、大味なアメリカ娘そのものだもの。っていうか、台詞が妙にエロイ!声だけ聞いていると、まるで洋物のアダルトポルノみたいなのです。これ、台詞考えたライターと演出した音声監督、絶対狙っていると思うのです。ホント小一時間この件について問い詰めたい気分です。(木亥火暴)

 でも、アイオワはそこが良いのかも。現在毎日調教じゃなかった、訓練してレベリングをしております。早くレベル99にして、ケッコンカッコカリしたいなあ。あ、他の3人も可愛いですよ~。(*^-^*)

 というわけで、僕はなんだかんだで元気に頑張っております。7/3のサンクリ2016Summerでは、うたわれ偽のウルゥル&サラァナ本を出しますので、皆さんお楽しみに!(*^-^*)ノ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年7月 »