2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

サンシャインクリエイション2017Winter終了

 本日無事にサンシャインクリエイション2017Winterが終了しました。皆さんお疲れ様でした。

 新刊、落としてしまってごめんなさい!日記にも書いたとおり、この1週間壊れたPCの再構築に時間を取られてしまい、本を作る時間が取れなかったのが原因です。余裕があると油断した僕のミスですね。いかんなあ…。
 次のイベントには必ず新刊を出しますので、どうか今しばらくお待ちのほどを。次のイベントは4月末に開催されるCOMIC1ですね。が、頑張らねば!

2017年2月25日 (土)

パソコン修理顛末

 実はここ数日パソコンの修理に追われていました。(^_^;)

 日曜日に録画用のパソコンが突然起動しなくなり、調べてみると電源は入るもののメモリチェックにすら行かない模様。これは…マザーボードがいかれたのだと長年の経験で分かったので、とりあえず疑いのあるパーツを外して他のパソコンに載せ替えてテストしたりして、マザーボード故障であることを確定の上、パーツ交換をすることに。
 ネットで代わりのマザーボードを探したのですが、何せ8年前に組んだマシンなので、プラットフォームが大幅に変わってしまい、パーツ入手が困難になってました。そこで、最近のプラットフォームからIntel系のパーツで新しく組み直すことにして、見積もりをすることに。
 先月末に出たばかりの最新のH270系はまだ値が高い上に信頼性にも疑問があるので、ほぼ最新で信頼性も高いH170系のマザーボードに、省電力CPUのCore-i3 6100Tを組み合わせ、メモリ8GB、SSD240GBを購入して中身を総入れ替えしました。
 そして録画用のビデオカードPT2とGV-D4VRを接続して、アプリケーションをインストール&設定。なんとか昨日元の環境に戻しました。はあ~、疲れた。時間とお金を相当取られてしまったなあ。艦これイベントも放置常態になってしまったし、急いで進めておかないと。

2017年2月19日 (日)

爪やすり

最近買った僕のお気に入りは、この爪やすり。江戸時代から続く伝統職人深澤敏夫さん制作の手作り品です。こう言うと随分高そうに聞こえますが、価格は1000円弱とリーズナブル。

実はラジオ番組で深澤敏夫さんがゲストに呼ばれ、話を聞いて欲しくなってネットで注文したのです。

僕は趣味でギターを弾くので爪の長さには敏感で、何か良い爪やすりは無いかと探していたのです。そして実際使ってみて感動!これは良いです。表の荒い目で形を整えて裏の細か目で仕上げると、指先が信じられないほど綺麗になります。興味が有る方は「爪やすり 深澤敏夫」で検索してくださいね。( ´ ▽ ` )ノ



2017年2月18日 (土)

確定申告

 昨晩E-Taxで平成28年分の確定申告を終わらせました。(^-^)v

 今年は正月明けから少しずつ準備をしていたので、開始初日の2/15には既に決算書をはじめとする書類一式は完成していたのですが、とりあえず仕事中だったので、明けの16日にデータの最終チェックをして、昨晩2時間ほどで無事申告し終わりました。
 僕は数年前からE-Taxを利用していて、とても便利だ思っているのですが、不満な点もいくつかあります。まずは対応ブラウザがIEだけなこと。マイクロソフトがその脆弱性からedgeを使うように推奨しているのに、なぜ未だにIEしか使えないのか。それならまだClomeやFirefoxの方がましだと思うんですが。
 それと、今年の申告からマイナンバーが必要になったこと。僕は今も住基カードで申告しているので、てっきりそれだけで十分だと思っていたのに、最後の最後にマイナンバーを打ち込まなくてはならなくなり、マイナンバーの通知書を大慌てで探す羽目に。住基カードだけでええやん!
 まあ、色々ありましたが、今年も無事に申告が終わって一安心です。少ないですが還付金も発生したので、お小遣いが戻ってくると思って楽しみに待っていようかなと。(^_^;)
 そして今日は不必要になった8年前の申告書や領収書、書類一式をシュレッダーで粉砕する作業を行いました。実はこれが楽しいんですよ~。大型のシュレッダーに吸い込まれて破断されていく書類を見ていると、ゾクゾクすると言うか。良いストレス発散になります。そして部屋の大掃除をして、これで全ての作業を終了しました。
 さて、来週のサンクリに向けて本を作らないと。薄い折り本ですが、皆さんお楽しみに!ちなみに内容は戦国恋姫の小波本です。(^-^)/

2017年2月17日 (金)

梵寿鋼

とあるサイトで、西台に梵寿鋼建築が有るというのを見て、散歩がてら見に行ってきました。梵寿鋼は日本のガウディの異名を持つ建築家で、1970年代から2000年代に数々の作品を作っています。(詳しく知りたい人はネットで検索してね( ´ ▽ ` )ノ

家から歩いて25分、西台駅西口近くの高島平通り沿いにその建物はありました。遠目から見ると普通のマンションですが、近くに寄るにつれてその凄さに目を奪われます。建物を覆うレリーフは1枚1枚デザインが異なり、壁の半分以上を占めています。エントランスは円筒状になっていて、鏡の効果で入る人間の錯覚を誘います。

まさかこんな近くに梵寿鋼建築が有るなんて。皆さんも興味が湧いたら見学に行ってみては?





2017年2月11日 (土)

久々の更新(^_^;)

 ど~も、HP&BLOGの久しぶりの更新になります。なんか見に来ている人も減っているんだろうなあ。(^_^;)

 忙しいのが理由なのですが、NIFTYのHP改悪でHPの使い勝手が悪くなってしまったのが最大の理由というか。以前行っていたアンケート調査がスタンダードでは出来なくなってしまったので、やる気が失せてしまったというか。いくらHP容量を増やしても、他の機能を削ったら何にもならないじゃん!
 …とまあ、愚痴はこれくらいにして、今年はHPはともかく、BLOGはもうちょっと頻繁に更新しようと思います。お暇なら見に来てくださいね!(^-^)/

« 2016年8月 | トップページ | 2017年3月 »