フォト
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年4月

2020年4月16日 (木)

長年使っていたカラーレーザープリンタが壊れたので緊急に安いプリンタを買ったら、思いの外優秀だった!

 先週仕事用PCを新しく作って、今週から本格的に稼働させたのは前回の記事に書いたとおりです。(^^)/

 さて、プリンタをつなげて仕事を始めるか…と思ったら、プリンタが認識されない!?いや、認識はしているのだけれど、PCからの命令に全く応答しないのです。僕が今まで使っていたのはRICOH製A3カラーレーザープリンタIPSiO SP C710eで、購入してから約10年、ここ1-2年で給紙カートリッジから紙送りできなくなり、さらに印字が汚れるようになったり、故障が多発してそろそろ寿命かなと思っていたのですが、よりによってこのタイミングで壊れるとは…。新しいPCを組むために資金をつぎ込んでしまったため、プリンタを買う余裕が無いのです。困った…、とりあえず安いプリンタを買ってしばらく急場を凌ぐしかない、と価格.comでプリンタを探すことに。

 プリンタの購入ポイントは、まず安いこと。次にレーザーか顔料インクであること。そしてカラー印刷ができることの3点。そして検索すると、EPSONのPX-105が¥6400で見つかりました。¥6400!?思わず二度見!!いや、安すぎだろ。調べてみると販売は8年前で、業務用単機能顔料インクジェットプリンタとして長年販売されてきたので、コストダウンが進んでこの価格にまで落ちたようです。そうだよね、昔はこの倍以上の値段だった記憶があるもの。他に良さそうなプリンタは無いし、エプソンの顔料インクジェットプリンタは以前所有していたので、何はともあれ注文することにしました。

 注文すると翌日すぐに家に配送されてきたので、早速セッティングをすることに。おおっ、こいつWifi接続できるぞ!これ、すっげえ便利だわ。そしていよいよ文書印刷。…うわっ、めっちゃ綺麗やん!!これまで使っていたレーザープリンタと印字の綺麗さは遜色ないし、カラー印刷はむしろインクジェットのこちらの方が綺麗です。印刷スピードはさすがにレーザープリンタには負けますが、毎分5枚弱と個人ユースには十分な速度。これ、メチャクチャ使える奴やん!!(*^_^*)

 緊急でその場しのぎに買った低価格のプリンタでしたが、これだけ優秀ならメインプリンタとして使おうかな。なによりA3カラーレーザープリンタがバカでかくて邪魔だったので、コンパクトなPX-105は本当にありがたいです。いや~、良い買い物をしました。お勧めです!!(^_^)v

20200416_171104

2020年4月13日 (月)

数年ぶりに仕事用パソコンを最新のパーツで組みました。

 パソコン自作が半分趣味の私。4台あるパソコンを用途によって数年おきに組み直しているのですが、今回久しぶりに仕事用PCを組むことにしました。これまで使っていたメインPCは10年前のハイクラスCPU intel Core i7 860で、基本性能が高くて今もCore i3位のパワーがあるのですが、如何せんシステム周りが古くなって様々なトラブルが起き、仕事用として使うにはいささか不安。そこで仕事用サブPC(Phenom2 945)を解体して、最新のパーツで組み上げることにしました。

 漫画やイラストを描くためのパソコンなので、FPSゲームをやるようなハイスペックな3D性能は必要ありません。代わりに長時間の連続使用に耐えるため、省電力で高耐久、それでいて高処理能力なシステムを目指します。というわけで選んだCPUはAMD Ryzen5 3600。これに信頼性の高さで人気のAsus Tuf Gaming M/B、M2接続1TBのSSD、32GBメモリで決定。先週末パーツが届いて早速組み上げ、1週間仕事の合間に少しずつ設定を行い、今週からようやくメインPCとして使い始めました。

 いや~、速い!M2接続SSDがばかっ速です。旧メインPCも一応SSDだったのですが、S-ATA接続だったのでスピードの差は歴然。たとえていうなら普通電車と新幹線くらいの違いかな?BIOSチェックからOS起動まで2秒ちょっとというのだから凄い!メモリも32GBあると全然スワップしません。これは良いです。やっぱり畳とPCは新しい方が良いですねえ(*^_^*) 

 

  ちなみに新PCは一番左の奴で、旧PCは真ん中の奴。共にケースはAntec Soloです。Soloは良いよね。格好いいし静かだし。(^_^)v

20200412141019 

2020年4月 8日 (水)

近況

 ちょっと日記更新が滞ってました。コロナウィルスの影響でコミックマーケット98が中止になってガックリきたのと、確定申告が未だ終わってなくて最後のデータ作業であたふたしていまして…。

 

 それから、仕事用PCを10年ぶりに更新しているのですが、まだ完全に設定が済んでいないのでそちらの作業も大変で…。一段落したらまた色々日記に書いていきたいと思ってます。しばらくお待ち下さいませ。(^-^)/

« 2020年3月 | トップページ | 2020年7月 »