2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年3月17日 (金)

腰痛

 風邪を引いて3日目、昨日は家でずっと寝ていて体調は随分回復したのですが、代わりに腰痛が発症。腰が痛くてたまりません。

 多分熱のせいで痛くなったと思うのですが、熱が引いても痛みが治まらず困っています。ぎっくり腰の一歩手前の重い感じが腰にまとわりついて、無理が出来ないというか。今日は外に出る用事があるので、これ以上悪化しないよう祈りつつ、原稿作業を再開します。

2017年3月15日 (水)

風邪

 昨日の午後、原稿を描いていて何か急に眠気が襲い、いすに座ったまま2時間ほど仮眠したら、寒さでちょっと風邪を引いてしまいました。(^_^;)

 幸い熱は無いのだけれど、のどの奥が痛くて鼻水がたらたら出てくる状態。ううむ、明日は再び青春18きっぷの旅に出ようと思っていたのに。とりあえず暖かくして早く布団に入って、明日起きて体調が良かったら出かけることにします。(^_^;)

 3月も半ばだというのにこの寒さ。皆さんも体調を崩さぬようお気を付け下さい。

2017年2月26日 (日)

サンシャインクリエイション2017Winter終了

 本日無事にサンシャインクリエイション2017Winterが終了しました。皆さんお疲れ様でした。

 新刊、落としてしまってごめんなさい!日記にも書いたとおり、この1週間壊れたPCの再構築に時間を取られてしまい、本を作る時間が取れなかったのが原因です。余裕があると油断した僕のミスですね。いかんなあ…。
 次のイベントには必ず新刊を出しますので、どうか今しばらくお待ちのほどを。次のイベントは4月末に開催されるCOMIC1ですね。が、頑張らねば!

2017年2月25日 (土)

パソコン修理顛末

 実はここ数日パソコンの修理に追われていました。(^_^;)

 日曜日に録画用のパソコンが突然起動しなくなり、調べてみると電源は入るもののメモリチェックにすら行かない模様。これは…マザーボードがいかれたのだと長年の経験で分かったので、とりあえず疑いのあるパーツを外して他のパソコンに載せ替えてテストしたりして、マザーボード故障であることを確定の上、パーツ交換をすることに。
 ネットで代わりのマザーボードを探したのですが、何せ8年前に組んだマシンなので、プラットフォームが大幅に変わってしまい、パーツ入手が困難になってました。そこで、最近のプラットフォームからIntel系のパーツで新しく組み直すことにして、見積もりをすることに。
 先月末に出たばかりの最新のH270系はまだ値が高い上に信頼性にも疑問があるので、ほぼ最新で信頼性も高いH170系のマザーボードに、省電力CPUのCore-i3 6100Tを組み合わせ、メモリ8GB、SSD240GBを購入して中身を総入れ替えしました。
 そして録画用のビデオカードPT2とGV-D4VRを接続して、アプリケーションをインストール&設定。なんとか昨日元の環境に戻しました。はあ~、疲れた。時間とお金を相当取られてしまったなあ。艦これイベントも放置常態になってしまったし、急いで進めておかないと。

2017年2月19日 (日)

爪やすり

最近買った僕のお気に入りは、この爪やすり。江戸時代から続く伝統職人深澤敏夫さん制作の手作り品です。こう言うと随分高そうに聞こえますが、価格は1000円弱とリーズナブル。

実はラジオ番組で深澤敏夫さんがゲストに呼ばれ、話を聞いて欲しくなってネットで注文したのです。

僕は趣味でギターを弾くので爪の長さには敏感で、何か良い爪やすりは無いかと探していたのです。そして実際使ってみて感動!これは良いです。表の荒い目で形を整えて裏の細か目で仕上げると、指先が信じられないほど綺麗になります。興味が有る方は「爪やすり 深澤敏夫」で検索してくださいね。( ´ ▽ ` )ノ



2017年2月18日 (土)

確定申告

 昨晩E-Taxで平成28年分の確定申告を終わらせました。(^-^)v

 今年は正月明けから少しずつ準備をしていたので、開始初日の2/15には既に決算書をはじめとする書類一式は完成していたのですが、とりあえず仕事中だったので、明けの16日にデータの最終チェックをして、昨晩2時間ほどで無事申告し終わりました。
 僕は数年前からE-Taxを利用していて、とても便利だ思っているのですが、不満な点もいくつかあります。まずは対応ブラウザがIEだけなこと。マイクロソフトがその脆弱性からedgeを使うように推奨しているのに、なぜ未だにIEしか使えないのか。それならまだClomeやFirefoxの方がましだと思うんですが。
 それと、今年の申告からマイナンバーが必要になったこと。僕は今も住基カードで申告しているので、てっきりそれだけで十分だと思っていたのに、最後の最後にマイナンバーを打ち込まなくてはならなくなり、マイナンバーの通知書を大慌てで探す羽目に。住基カードだけでええやん!
 まあ、色々ありましたが、今年も無事に申告が終わって一安心です。少ないですが還付金も発生したので、お小遣いが戻ってくると思って楽しみに待っていようかなと。(^_^;)
 そして今日は不必要になった8年前の申告書や領収書、書類一式をシュレッダーで粉砕する作業を行いました。実はこれが楽しいんですよ~。大型のシュレッダーに吸い込まれて破断されていく書類を見ていると、ゾクゾクすると言うか。良いストレス発散になります。そして部屋の大掃除をして、これで全ての作業を終了しました。
 さて、来週のサンクリに向けて本を作らないと。薄い折り本ですが、皆さんお楽しみに!ちなみに内容は戦国恋姫の小波本です。(^-^)/

2017年2月17日 (金)

梵寿鋼

とあるサイトで、西台に梵寿鋼建築が有るというのを見て、散歩がてら見に行ってきました。梵寿鋼は日本のガウディの異名を持つ建築家で、1970年代から2000年代に数々の作品を作っています。(詳しく知りたい人はネットで検索してね( ´ ▽ ` )ノ

家から歩いて25分、西台駅西口近くの高島平通り沿いにその建物はありました。遠目から見ると普通のマンションですが、近くに寄るにつれてその凄さに目を奪われます。建物を覆うレリーフは1枚1枚デザインが異なり、壁の半分以上を占めています。エントランスは円筒状になっていて、鏡の効果で入る人間の錯覚を誘います。

まさかこんな近くに梵寿鋼建築が有るなんて。皆さんも興味が湧いたら見学に行ってみては?





2017年2月11日 (土)

久々の更新(^_^;)

 ど~も、HP&BLOGの久しぶりの更新になります。なんか見に来ている人も減っているんだろうなあ。(^_^;)

 忙しいのが理由なのですが、NIFTYのHP改悪でHPの使い勝手が悪くなってしまったのが最大の理由というか。以前行っていたアンケート調査がスタンダードでは出来なくなってしまったので、やる気が失せてしまったというか。いくらHP容量を増やしても、他の機能を削ったら何にもならないじゃん!
 …とまあ、愚痴はこれくらいにして、今年はHPはともかく、BLOGはもうちょっと頻繁に更新しようと思います。お暇なら見に来てくださいね!(^-^)/

2016年7月 4日 (月)

サンクリ2016Summer終了しました(^-^)

 おかげさまで無事にサンシャインクリエイション2016Summerが終了しました。ブースに来て下さった皆さん、本当にありがとうございます。

 今回は久々に新刊が出せました。うたわれるもの~偽りの仮面から、ウルゥル&サラァナを題材にした漫画です。紹介ページをHPで公開しましたので、興味のある方は是非お読み下さい。

 さあ、今度は夏コミですね。新刊出せるよう頑張りますので、応援してくださいね。(^-^)v

2016年6月 2日 (木)

近況報告

 すいません。ずいぶんご無沙汰してしまいました。なにぶんアシスタントの仕事が忙しくて…。(^_^;)

 新しい職場に入って3ヶ月、なんとか仕事に慣れてきました。とにかく最初に大変だったのが、作画がフルデジタルなこと。僕も早くからデジタルはやっていたのですが、自分の作品ではデジタルはカラーとトーンが中心で、線画までデジタルというのはあまり経験が無かったので、思ったような絵が描けるまで随分苦労してしまったというか。でも、いろいろ試行錯誤して、現在ではアナログとほぼ同じくらいのクォリティで線画も描けるようになりました。(^-^)v

 仕事のことはまあこの辺にして、やっぱりここは艦これ期間限定イベントについてお話をば。(笑)皆さんは春のイベントは完走出来ましたか?僕はなんとかギリギリで完走出来ました。今、アイオワを毎日調教もとい、修行させております。(^_^;)

 実は完走を半ば諦めていたんです。5月は仕事が忙しくて休みがほとんど取れず、平日は一日に1~2回しか出撃出来ない有様。しかも序盤を甲作戦で始めたら、E2で大きくつまずいてしまい、ここで12日間も消費。慌ててE2を乙作戦に変更して最短クリア、E3を甲で最短クリアしたものの、この段階で残りが10日足らずになってしまい、早くもギブアップ状態に。とりあえず終了前の最後の休日に全力でE4~E5を乙でクリアしたのですが、E6に取りかかったのが27日の夜。仕事中で5/30朝までの残り二晩ではとても終わりそうになかったので、適当に丙で遊んでいたら、終了日が6/1朝にずれるという公式アナウンスが!?

 これはもしかして頑張れば終わるかも?ちょうど31日夕方に今週の仕事が終わったので、急いで帰宅してラストスパート!無事深夜にE7を丙作戦にてクリアしました。ちなみにご褒美艦は春風という嬉しい誤算!やった~。(*^-^*)残りの時間を掛けて、親潮探しに出撃を重ねましたが、さすがに出撃10回足らずでは無理でした。まあ、完走すら危うかったのですから、アイオワと春風が手に入っただけでも良しとしないと。(^_^;)

 それにしても今回の作戦はどうもバランスが悪かったですねえ。E2はレベル110以上の高レベルの提督(僕を含む)でも苦戦する人が続出したとか。序盤でこれじゃ駄目でしょ?おまけにトラブルが続出して期間中2回もメンテナンスが入るという体たらく。これって無理に7面まで広げた弊害なんじゃないかな?いつもは5面程度なので、次回は無理せずこれくらいの長さにして欲しいなあ。

 さて、新しく就役した新艦娘達ですが、みんなキャラが立ってますねえ。Polaの脱力ぶりも良い感じですし、神風春風の清楚な和風少女も可愛いです。しかし、やっぱり際立つのがアイオワ!なんなのあのバタ臭さは!?もうね、大味なアメリカ娘そのものだもの。っていうか、台詞が妙にエロイ!声だけ聞いていると、まるで洋物のアダルトポルノみたいなのです。これ、台詞考えたライターと演出した音声監督、絶対狙っていると思うのです。ホント小一時間この件について問い詰めたい気分です。(木亥火暴)

 でも、アイオワはそこが良いのかも。現在毎日調教じゃなかった、訓練してレベリングをしております。早くレベル99にして、ケッコンカッコカリしたいなあ。あ、他の3人も可愛いですよ~。(*^-^*)

 というわけで、僕はなんだかんだで元気に頑張っております。7/3のサンクリ2016Summerでは、うたわれ偽のウルゥル&サラァナ本を出しますので、皆さんお楽しみに!(*^-^*)ノ